えいちゅー日記

Achu(えいちゅー)の備忘録用日常ぶろぐ

~本日の紅茶~ 完熟マンゴー烏龍 と あまなつ烏龍 と TEA BREAK

ルピシアのこちらの商品を購入したのでお気に入りの紅茶を見つけるためにも備忘録として書いていこうと思う。

www.lupicia.com

~本日の紅茶~

  • 完熟マンゴー烏龍

香りがめちゃくちゃに甘い。部屋中がマンゴーの香りでいっぱいになる。この香りが好きな人はすごい気に入ると思う。

香りに対して味は甘い訳ではなくて、しっかり紅茶の味がする。香りを楽しむ紅茶かなと感じた。

おいしい入れ方の目安

カップ1杯 110ml

お湯の温度・・・熱湯

浸出時間・・・1.5~2分

また飲みたいポイント:★★★☆☆

昔、風邪をひいたときに親に飲ませてもらった柑橘系の飲み物を想起した。

冬または、風邪をひいたときに体を温める目的で飲むといいのかなと感じた。

アイスティーもおいしいと思う。

おいしい入れ方の目安

カップ1杯 150ml

お湯の温度・・・熱湯

浸出時間・・・1.5~2分

また飲みたいポイント:★★☆☆☆

  • TEA BREAK

The 紅茶という感じの紅茶だった。最後はミルクティーにして飲んだが非常にミルクと合うなあと感じた。

香りも癖がなく、部屋の匂いもあまり気にならないのでお客さんが来たときに出すのとしていいかもしれない。

おいしい入れ方の目安

 カップ1杯 150ml

お湯の温度・・・熱湯

浸出時間・・・2~3分

また飲みたいポイント:★★★☆☆ 

 

からしっかり写真を撮っておこうと思う。

f:id:achu-zekamashi:20200914030231j:plain

 

~紅茶の美味しい入れ方~

1. お湯を沸かす

5円玉くらいの泡がぼこぼこ出ている状態が目安。

 

2. カップを温める

カップにお湯をいれ、カップを温めておく。

 

3. カップにお湯を注ぐ

カップを温めておいたお湯を捨て、やかんからお湯をカップ1杯分注ぐ。(カップ1杯分は約160ml)

 

4. ティーバッグを入れる

お湯を注いだら、すぐにティーバッグを、カップの縁からすべらすように静かにいれる。

 

5. 茶葉はしっかり蒸らす

受け皿などでカップに蓋をして蒸らす。

抽出時間はパッケージに書いてある時間をよく読むこと。

 

6. ティーバッグを取り出す

蒸らし終わったら、ティーバッグを軽く数回振って、静かにカップから引き上げる。